« セレッソ大阪VSアビスパ福岡 | メイン | ガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府 »
2006年02月13日
日本高校選抜チーム 選考合宿メンバ-最終日 [ サッカー ]
連日お届けしました日本高校選抜選考合宿は、本日午前の紅白戦をもって終了いたしました。午前9時から地元鵬翔高校を相手に行われた紅白戦では、ヨーロッパ遠征代表を目指してアピールする選手の気迫のこもったプレイが見られました。
(文・撮影:黒田 健)
日本高校選抜メンバー
1本目
GK 高橋
DF 安 宮路 西岡 左山
MF 赤尾 菅田 楠神 三代
FW 青木 迫田
2本目
GK 武田
DF 本城 大久保 高橋 田中
MF 三代 小島 松本 小澤
FW 森島 菊池
3本目
GK 清水(溝ノ上)
DF 作田 宮路 國光 左山
MF 菅田 平間 永岩 乾
FW 迫田 佐々木
試合結果
1本目 高校選抜 (青木、楠神) 2 - 1 鵬翔高校
2本目 高校選抜 (小澤、田中、小澤) 3 - 1 鵬翔高校
3本目 高校選抜 (迫田) 1 - 0 鵬翔高校
FW 青木 孝太(野洲 3年 J1千葉)
合宿中、FWの中心としてゴールを量産。トラップ、ドリブル、シュートと創造性溢れるプレーで将来が楽しみ。
「疲れがある中でもいいプレイが出来た。上手い選手が多い中でやれたのが収穫。」14日からチームの練習に合流予定。
FW 佐々木 竜太(鹿島学園 3年 J1鹿島)
今日も30分×2本出場。荒削りな部分はあるが、選手としての基礎はしっかり出来ている。安定した力を発揮しそうなストライカー。「日程は非常にきつかったがサッカーをやっているいい仲間と出会えてよかった。」14日から宮崎キャンプ合流予定。
FW 小澤 竜己(青森山田 3年 J1FC東京)
今日はミドルからのシュートを2本決めた。ゴールへの嗅覚と一瞬のスピードが抜きに出ている。早くからJでも活躍できそうな逸材。
「選手権で真剣勝負した仲間と仲良くなれてよかった。選ばれれば嬉しいが、とにかくJリーグではやく試合に出れるようにチームの練習を頑張っていきたい。」
FW 森島 康仁(滝川第二 3年 J1C大阪)
高さと当たり負けしないフィジカルで存在をアピール。テクニックのある選手が多かっただけに合宿ではかみ合わない部分が多かったが、国際大会ではこういう選手が必要になるかも。
FW 迫田 亮介(鹿児島実業 3年)
全国大会得点王はここでも存在感をしめしてゴールを決めた。
チャンスを逃さない破壊力のあるシュートが魅力。
MF 平間 直道(多々良学園 3年)
高校選抜屈指のドリブラー。中盤で1人、2人かわして前線にパスを供給。
運動量も豊富で楽しみな攻撃的MF。
DF 田中 雄大(野洲 2年)
2年生ながら選抜メンバーに。広い視野を持ち一発で逆サイドや前線にパスを出していた。
自分の持ち味を良く表現していた選手。
MF 楠神 順平(野洲 3年)
右サイドを何度もドリブルで上がっていき、クロスをあげチャンスメイク。
豊富な運動量と的確なポジショニングでディフェンス面でも目立っていた。
DF 高橋 宏次郎(広島皆実 1年)
追加で召集された1年生。DFでいいプレイを連発していた。将来が期待されるプレーヤー。
DF 宮路洋輔(鵬翔 3年)
宮崎から一人選ばれ、チームをまとめる役目を果たした宮路選手。キャンプ後は福岡大学の合宿に合流予定。この経験でまた一つ成長した模様。
「レベルが高い中でたくさんの経験が出来て嬉しい。DFの時のプレスをはやくするための仕方を、みんなから学べました。」 鹿児島キャンプに火曜日から合流予定。
-日本高校選抜松崎監督(鵬翔高校)選手達へのコメント-
レベルが高い選手が集まって、選考された人、おちた人いろいろあるかもしれないが、これからのサッカー人生にいかして欲しい。このチームは今からがスタートで遠征が本番です。3日間日本を代表する素晴しい選手とやれてよかったと思います。
<日本高校選抜 今後のスケジュール>
3/3~3/5 日本高校選抜 強化合宿
4/5~4/8 日本高校選抜 欧州遠征直前合宿
4/8~4/19 日本高校選抜 欧州遠征(ドイツ/スイス)
第66回ベリンツォーナ国際ユースサッカー大会参加
鵬翔高校編
九州高校サッカー新人大会に向けての練習試合、相手は高校選抜と格上のチームに対して持ち前の攻撃力で大善戦。今年は日本代表を相手に、高校選抜を相手にと強い相手との試合が続いているが、チームにとって選手にとって成長の大きなきっかけになっている。
対戦した鵬翔高校、角島選手コメント
「体が重くて1本目は全然ダメでした。2本目で積極的にいってシュートが決まりました。こういう相手にもっとドリブルでいきたかった。これからの課題です。九州新人戦では1点でも多く得点をゴールしてチームに貢献したいです。」
山本選手コメント
「プロと練習する機会があって、たくさん学ぶ事があって、それを意識してやれた事が大きい。少し体は重かったですが、このレベルでも頑張れたので、もっとレベルUPして来年はこういう舞台に立ちたいです。」
九州高校サッカー新人大会の予定はこちら
鵬翔高校サッカー部HP http://www.geocities.jp/hosho_fc/
投稿者 blogpawanavi : 2006年02月13日 18:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/sports/pspo.cgi/621