パワスポホームへ

« 06年第41回 新春馬術大会 2日目レポート | メイン | サッカー日本代表宮崎キャンプ2日目 »

2006年01月30日

サッカー日本代表宮崎キャンプ初日 [ サッカー ]

 2006年1月29日、サッカー日本代表宮崎キャンプ初日、ジーコ監督は次のように語った。

- ジーコ監督のコメント -
ジーコ監督
 『2004年、宮崎で代表の練習のスタートを切ったが今までと違うのはファンの数が年々増えている。我々はこの期待に応えなければいけない。そのためにはこれから先のハードルを一つ一つ乗り越えて今までよりも、ほんの少しだけでもレベルを上げるように今日から努力してほしい。クラブでも同じような量とレベルで練習にのぞんでほしい。皆で手を取り合いここまできた力をもう一段上げて集大成としてほしい。今年は厳しい年になる。皆に対してだけでなく自分にも厳しくいくと思う。』

 いつになく気合を全面に押し出しているジーコ監督、ワールドカップまで4ヶ月と2週間、ジーコジャパンが今年もまた宮崎で始動した。また、歓迎セレモニーでは宮崎牛、県産の果物がジーコ監督、川口キャプテンに送られた。
(文・撮影:黒田 健)

歓迎セレモニー

 昨日まで寒かったのがウソのように暖かく、雨の予報も雲の隙間から日差しが差し込むなど、天気は日本代表の味方となった。キャンプに訪れた観客の数は8000人、選手の登場にはものすごい数のフラッユが・・。ここは国立??という声がこれまたたくさん集まった報道陣の中からも聞こえてきた。ワールドカップ開催時期から考えても、どれほど、この宮崎キャンプが注目されているかがわかる。今回の宮崎キャンプはフィジカル中心、ボールはほとんど使わない。これは今年もかわらない模様。それでも日本代表のトレーニングを目の前で見ることが出来るのは貴重な体験。ゲームが中心ではないため、サッカーをする人も他のスポーツの競技者の方にも実際に現地に足を運び、しっかりとトレーニング方法を見て、ぜひ参考にしてもらいたいと思う。 それでは初日練習を終えたあとの選手のコメントを。

-初代表の長谷部選手-
長谷部選手
- コメント -
 『多くの観客の方、周りの選手、いい意味で皆が見ているので緊張感がありました。走ることが中心の練習で、ボールに触ることがなかったのでちょっとさびしかったです(笑)。でも、ぐっすり寝れるぐらい疲れました。ここ宮崎はサッカーに集中できる環境なのでいいと思います。最初にジーコ監督より「ワールドカップに向けて頑張ろう」という内容の話が出たときは、緊張感と心の高ぶりを感じました。実戦ではボール使ってアピールしたいですね!』

-同じく初代表の佐藤選手-
佐藤選手
- コメント -
 『初練習は楽しかったです。チームでの練習とは違い、走ることが中心ですが問題なくついていけました。代表チームについては、チームメイトもいますし同年代の選手もいたので、事前にいろいろと話を聞いていました。個人的にも無理なくチームに溶け込めると思います。今日の練習については、予想ではランニングぐらいで練習が終わるかと思っていたのですが、しっかりとした練習がありました・・・。みんなJリーグの選手で知ってる顔なのですが、宮崎の一週間でもっとしっかりとコミュニケーションをとって行きたいと思います。ずっと代表にいる人にとってはワールドカップまであ4ヶ月と2週間ですが、僕にとってはキャンプで結果を出さないとダメなんでしっかりとやっていきたいです。』

宮崎キャンプ参加メンバー
GK 土肥 洋一 FC東京       
GK 川口 能活 ジュビロ磐田      
GK 曽ヶ端 準 鹿島アントラーズ 
DF 田中 誠 ジュビロ磐田 
DF 宮本 恒靖 ガンバ大阪
DF 三都主 アレサンドロ 浦和レッズ 
DF 中澤 佑ニ 横浜F・マリノス 
DF 坪井 慶介 浦和レッズ  
DF 村井 慎二 ジュビロ磐田 
DF 加地 亮 FC東京    
DF 駒野 友一 サンフレッチェ広島 
DF 茂庭 照幸 FC東京        
MF 福西 崇史 ジュビロ磐田
MF 小笠原 満男 鹿島アントラーズ
MF 本山 雅志 鹿島アントラーズ    
MF 遠藤 保仁 ガンバ大阪       
MF 阿部 勇樹 ジェフユナイテッド千葉
MF 長谷部 誠 浦和レッズ       
FW 久保 竜彦 横浜F・マリノス    
FW 巻 誠一郎 ジェフユナイテッド千葉 
FW 佐藤 寿人 サンフレッチェ広島 
宮崎キャンプ参加メンバー

 

今回の宮崎キャンプ、今年初日ということで新しい代表ユニフォームのお披露目も行なわれた。
代表ユニフォーム

-ユニフォームを着てインタビューの宮本選手
宮本選手
- コメント -
 『4ヶ月と2週間というワールドカップまでの期間を短く感じました。新加入の選手もいますが1週間で入ってこれると思います。久しぶりの久保選手も調子はいいといってました。去年は勝たなければいけない試合がキャンプのあとに続いていましたが、今年は勝ちにこだわりながらもワールドカップへの準備をしていきたいです。相手についてはこれから考えて生きます。ユニフォームは白の中に赤が入っていたりして日の丸のイメージも入ってますし、今までにないデザインで11本の刀がデザインされているので切れ味鋭く皆で頑張って行きたいです。アウェイのユニフォームでは負けていないんで。』

宮崎から始まるワールドカップへの道のり。
明日からも代表キャンプレポートお楽しみに。


ユニフォームの詳細はアディタス
URL:http://www.adidas.co.jp/jfa

投稿者 pawaspo : 2006年01月30日 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/sports/pspo.cgi/584

コメント

コメントしてください




保存しますか?