« 平原綾香 Concert Tour 2009 〜 Path of Independence 〜 | メイン | MRINE BLUE-LIVE in MIYAZAKI 〜 M.M.T.P »
2009年05月09日
湯川トーベン・mabo&m.shinライブ [ 自主企画ライブ, 自主企画ライブ ]
vol.39を迎えた今回のTAMライブは出演6度目と、すっかりお馴染みとなった湯川トーベン!”勝手にソロデビュー10周年記念ツアーin延岡”と題しフォークの中にもロック魂を感じるサウンドはもちろんの事、時折はさむ毒舌???MCでも楽しませてくれました。それでは、昨年のライブと衣装が同じ??というハプニングもあった何度見ても楽しい湯川トーベンライブの模様をご覧下さい!
(レポート:甲斐英利)
music&booze TAM present Vol.39
2009年4月26日(日)
湯川トーベン O.A.mabo&m.shin
music&booze TAM
湯川トーベン オフィシャルホームページ
右の写真はライブ前の店内の様子ですが、実は一番手前に座っているのはトーベンさん。今回もバナナを持って登場。アーティストとの距離が近いのが魅力のTAMライブですが、トーベンさんはその域を超えて自らお客さんの輪に入って来てくれます
*********************
■オープニングアクト:mabo&m.shin
オープニングアクトは、今回で2回目の登場となる延岡、日向などで精力的に活動しているユニット『mabo&m.shin』ギター、ベースとシンプルな構成ながらも魅力的なステージを見せてくれます。イベント出演なども多くなっているそうで、皆さんもこれから二人のステージを見ることがあると思いますので名前を覚えてチェックしてくださいね!
*********************
■湯川トーベン
そして、いよいよ湯川トーベンさんのライブスタート。”勝手にソロデビュー10周年記念ツアー”ということもあり、トーベンさんのお馴染みの曲からTAMでは初披露の曲に、ジミ・ヘンドリックスのカバーなど多彩なラインナップのステージとなりました。
「ぼけ防止のために行った場所を復習してます。 1日目下関、2日目小倉・・・・長崎・博多・・・・久留米・・熊本・・・・・・・・・(TAMさんが大分)あぁ大分か。 だめだ(笑)」
休憩を挟んで後半スタート。「ば〜〜〜〜んっ!といこうぜ!」と前半とはうって代わりスタンディングのトーベンさん。益々ロック色が強まっていきます。
▲「みんな飲みが足りないんじゃない?乾杯しよう! かんぱーい!」
ここで、ジミヘンタイムに突入。「fire」の歌詞の一部 "NEXT TO YOUR FIRE"が「ケツに火がついた〜」に聞こえたことから出来た歌詞を「fire」にのせて熱唱。
▲カメラに寄って来てくれたトーベンさん。すみません。暗くて写りませんでした… そして、幻のバックバンドに指示を出すトーベンさん(笑)
後半も終盤に差掛かかったところでギターをエレキに持ち替えてプレイ。このギターはTAMさんのギターです。「ボトルキープのようにここにエレキギターがあるから持ってこなくていいんだよね〜」といいつつボリュームを今までよりも上げていくのでした。
いよいよ本編ラストの曲。北海道のツアー時、ボランティアで老人ホームライブを行ったときオリジナルの曲を演奏していると「知らない曲ばかりじゃなくて歌謡曲やって〜」とおじいちゃん、おばぁちゃん達に攻められたそうで・・・「そこでは歌えなかった歌を歌います。"天国行きのバス"」と最後まで見ている方も気が抜けません(笑)
アンコールでは「mabo&m.shin」とセッション・・・の予定でしたがここでアクシデント発生。ギターの音が出ません。
▲トーベンさん曰く「日本で有数の弦高の低いベース」だそうです。
そして、ギターの音は未だ出ず・・・
「待ってるよ〜〜〜 先行ってるよ〜」とセッションスタート。曲は子供バンドの「サマー・タイム・ブルース」!
どうにもならないこの気持ちーーーギュイーーーン。
とベースをギターを持ち替えてのプレイですがやっぱりカッコいい!
▲おわったぞ〜〜〜
曲おわりにジャーンと音がでましたが「おわったぞ〜!」と打ち合わせたかのようなオチで”勝手にソロデビュー10周年記念ツアーin延岡”は終了!
■出演者のみなさんと
ツアーラストだから打ち上げゆっくりやろうぜっと。ライブが終わってそのままカウンター席についたトーベンさん。次回はどんなステージを見せてくれるのでしょうか。そしてどんな衣装でしょう(笑) 楽しみですね!
投稿者 blogpawanavi : 2009年05月09日 10:11