« 遠藤ミチロウLIVE | メイン | 樋原 海 LIVE »
2006年04月21日
楽園BEAT vol.2 [ 自主企画ライブ ]
前回、大好評だったJOY-FM 20th Anniversary Live 「楽園BEAT」から1年3ヶ月。今回は「新世代、宮崎出身アーティスト集結!!」というテーマの元に、「楽園BEAT vol.2」が宮崎市のウェザーキングにて開催されました。現在全国で大活躍中のアーティスト3組+スペシャルゲスト1組の計4組が、そりゃあもうアッツイLIVEを繰り広げてくれたこのライヴ。いったいどんな模様だったんでしょうか?それでは、早速レポートしてみたいと思いますっ!あ、今回の出演者の皆さんから宮崎の方へ向けたコメントも伺っていますので、そちらもお楽しみにっ♪
(レポート:パワナビ☆ケイ)
新世代、宮崎出身アーティスト集結!!
楽園BEAT vol.2
2006年3月26日 17:00START
at Weather King (http://weatherking.org/)
主催 JOY-FM (http://www.joyfm.co.jp/fm/)
後援 雲海酒造 (http://www.unkai.co.jp/)
さて、現在時刻は16:15。開場前だというのに会場前には長蛇の列が出来ています。その列は外の歩道まで…。今、日本中でもアツいアーティストさん、しかも宮崎出身者が集結!ということもあり、期待の高さが伺えます。そして開場16:30になると同時に、ステージ前を中心にどっと人が流れていきました。もちろん会場内には、たくさんのアーティストグッズが用意されていまして、終演後にはなんと〇〇〇が…その模様はまた後ほどのお楽しみ☆
そして開演の定刻17:00、いよいよライブがスタート!
★シュノーケル
トップを努めますのは、昨年11月にメジャーデビューをはたしたばかり。Vo,Gtの西村 晋弥さん(写真のセンターの方です☆)が新富町出身の3ピースバンド"シュノーケル"(http://www.snowkel.com/)の登場です!それではまず、コメントのほうからご覧下さい。
「こんにちは、シュノーケルです!!Vo,Gtの西村が生まれ育ったこともあり、メンバー全員宮崎は大好きな街です。そういうこともあるので、今日のライヴはすでにテンションアゲアゲ状態です(笑)、今後も是非ライブに来て欲しいです。宮崎のお客さんは他の地域よりも絶対オトクですよ!(笑)」
そして、ライブの方ですが、コメントの通り(笑)メンバーのテンションは一曲目からアゲアゲ状態。若干緊張感のあるオーディエンスの気持ちを揉みほぐし、見事トップの重責を果たしてくれました。途中には4/5発売の3rdシングル「旅人ビギナー」や、ヒットナンバーの「波風サテライト」も披露されました。今月末の4/26にはその2曲を含む待望の1stアルバム「SNOWKEL SNOWKEL」もリリースされます。そしてそしてそのアルバム発売を受けてのツアー「Snowkeling Tour '06」では、6/25に宮崎SR-BOXでのライブも行なわれます!一件飄々とした印象がありますが、その実めちゃめちゃアツいライブを行なうメガネ系(!)バンドのシュノーケルを今回見逃した方は、ぜひぜひチェックを!!!
★久嶋美さち
トップのシュノーケルの余韻が冷めやらぬ間もなく、次に登場は本日唯一の女性シンガー。日南市出身で昨年12月にデビューされたばかりの"久嶋美さち"(http://www.kyushimamisachi.jp/)さんの登場です!まずは、登場前のコメントから☆
「宮崎の皆さん、こんにちは!そして始めまして、それからお久しぶりです!久嶋美さちです。今回の楽園BEAT Vol.2が、実はバンドと一緒にやる初のライブで、しかも地元の宮崎での開催ということもあって、ホッとしつつも興奮しています!これからも宮崎でライブを絶対やりたいと思いますので、応援宜しくお願いしますっ!」
コメントにありますように、実は今回がデビュー後初のバンドを従えてのライブということもあって、たくさんの方の応援の前で抜群の歌唱力を披露された久嶋さん。3月に1stアルバム「Vibrato」をリリースされた直後でもありまして、1st先行シングルの「Missing You」や、4月から「発掘!あるある大辞典U」のエンディングテーマに採用された「Feel Like Making Love」などたくさんの曲を歌ってくれました。また、終演後には会場から花束が手渡されるシーンも。若干照れくさそうな久嶋さんですが、これからの活躍が期待できる素晴らしいライブでした☆
★JACKSON VIBE
そして今回のスペシャルゲスト!今月、4/26に1年3ヶ月振りとなる、待望の3rdアルバム「GET ON THE BUS」をリリースする"JACKSON VIBE"の登場です!この日が宮崎初となるライブ。スペシャルゲストということもあり、「宮崎」というキーワードとは無関係かと思いきや実は…でわ早速、メンバーのコメントをどうぞ!
「JACKSON VIBEです。今回のこのイベントは「宮崎」がキーワードという事で、自分らがスペシャルゲストとなっていまして、宮崎とは無関係だと思われている方も多いでしょう……が、実は!Gtの橋谷の母が日南出身なのです!だから、ある意味宮崎の血は入っています(笑)今回が宮崎初ライブという事で、みんなを煽りまくって全開で行きたいと思います!そして、ホームタウンになるように頑張ります!!あ、本場のチキン南蛮は他の地域よりも10倍美味いです(笑)その分パンチをきかせるぜ!!!」
…という驚愕の事実が判明した(笑)JACKSON VIBEですが、コメント通りに一曲目の新曲から、全開出しまくり煽りまくりのハイパーステージング!抜群のカリスマ性を持ち合わせたVo.グローバーの歌唱力にPopなメロディーと太いリズムが融合して、極上のロックを醸し出しています!!もちろんスマッシュヒットの「朝焼けの旅路」を筆頭に次々とノリノリのナンバーを披露してくれました。そしてアンコールでは、i tune限定発売となっている"The Timers"のカバー曲「デイドリームビリーバー」を聴かせてくれました。
★キャプテンストライダム
そしてそして、本日の大トリを努めますのは、旧高崎町出身のVo.Gt永友さん率いる"キャプテンストライダム"(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/CaptainStraydum/index.html)です!こちらも、初の宮崎凱旋ライブという事で若干緊張されてるかと思いきや、ここでも驚愕の事実が…。なんと、私パワナビ☆木原ケイが年末出演した「スカバン!」の衣装担当だった仮屋さん(写真真ん中)と、永友さんが従兄弟だったのです!!さすが宮崎、なんちゅう繋がりだ…(笑)という話でも盛り上がった本番前の楽屋。早速コメントをどうぞ!
「メンバーは宮崎にくるのが3回目で、もちろん僕は数えられないほど(笑)。今日の念願の初ライブを全員心待ちにしていました。ドラムの菊住は熊本出身で、僕は高崎出身。時代はまさに九州!!そして明日は天満橋も開通で、宮崎の渋滞解消!!(笑)。宮崎は僕のルーツなので、今日はそれを確認したいと思います。みんなで一緒に宮崎を盛り上げて行きましょう!!!」
本日最後のアーティスト、キャプテンストライダムの登場で、会場の熱気はついにピークを迎えました!その熱が伝わったのか、宮崎では一発目のライブということもあってか、最初のM.C.では「今日は宮崎まつりだ!!」という言葉も飛び出すほど、メンバーのテンションも一曲目からピークを迎えていたようです。もちろんパワーナンバーの「キミトベ」や「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」も飛び出し、オーディエンスは飛べや歌えやのなんでもアリの状態で、まさに宮崎祭りを締めくくるにふさわしいパフォーマンスとなりました☆
そして終演後、なにやら物販ブースに並々ならぬ人の山が……なんと、今日出演された"シュノーケル"と"JACKSON VIBE"のメンバー自らグッズを手売りしているではありませんか!!!もちろん、TシャツやCDへは直筆のサイン入り☆今日の大興奮のライブを目の当たりにしたオーディエンスの皆さんにより、グッズは飛ぶように売れていました。
では最後に、今回の主催者でもありますJOY-FMの人気アナウンサー、膳 憲太さんに一言いただきたいと思います!…おっと、コチラも興奮冷めやらぬご様子のようです(笑)
「今回観に来てくださった皆さん、そしてイベントに携わって頂いた皆さん、本当にありがとうございました!」
どうやら、興奮のし過ぎで感極まっているご様子、コメントもいたってシンプルなものとなりました♪
こうして大変な熱気と興奮に包まれて幕を下ろした『楽園BEAT vol.2』は、前回同様、大成功となりました。今回のテーマ、「新世代、宮崎出身アーティスト集結!!」の名の通り、全国を接見中の宮崎出身の4アーティストさんそれぞれに個性があり、どのアーティストさん一つとっても、日本を代表しうる実力を持っていると思います。今回のラインアップ自体、ある意味奇跡のようなラインアップですが、今後もまた全国のいろんなところで活躍してくれることだと思います。そして、また一回り大きくなった彼らが、宮崎で凱旋ライブを開催される際にはぜひ、たくさんの方で一緒に宮崎を盛り上げて行きましょうね!!今回のイベントに携わった方々、本当にお疲れ様でした☆
投稿者 blogpawanavi : 2006年04月21日 13:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/3695