« レストラン待夢 | メイン | パインテラス〜ユーロフェスティバル編 »

2006年04月09日

オーガニックレストランsizen(ランチ) [ 宮崎/レストラン ]

人に優しく・環境に優しいレストランでバイキング
 先日の平和台公園レストランレポートに引き続き、もう一店舗ご紹介いたします。今回ご紹介するのは、昨年10月にオープンした、オーガニックレストランsizen(しぜん)さんです。お店は外から中の様子がよくわかる、全面ガラスになっていて店員さんがテキパキと動いている姿が目に入ります。入り口のドアの周りには、お店で使用している野菜の生産者やお魚を届けてくれる漁師さんの写真が飾ってあり、料理を見る前に期待させてくれます。お店で使ったコーヒー殻を「脱臭効果があります」と自由に持ち帰れるようになっている所も"環境に優しく"というコンセプトにあっていますね!そしてレポートの最後に、ペアお食事券のプレゼントもご用意させていただきましたので、最後までごらんくださいね!
(レポート:黒田 健)

お料理 店舗外観

住所:宮崎市下北方町越ヶ迫6146(平和台公園内)
TEL:0985-31-3693
定休日:毎週火曜日
営業時間:
・Lunch11時〜15時(2時お料理STOP) 
・Dinner18時〜22時(9時お料理STOP)※ディナーは金土日のみ
※ディナーの詳細はこちら↓
http://www.pawanavi.com/gourmet2/archives/2006/06/sizen_1.html
席数:56席・テラス16席
料金:Lunch 大人1,300円 子供900円
    Dinner 大人1,900円 子供1,300円
※6月26日〜29日の4日間はお休みとなっています。

マネージャーの石川さん
 ・・・と、その前にレストランのマネージャーの石川さんにお話を伺ってみました。このお店をはじめるにあたって、昨年この平和台公園のレストラン部分の公募に「地どれ・有機野菜を使ったものを使った料理を出したい」というコンセプトで応募した結果、見事にその熱意が伝わりオープンとなったそうです。

石川さん(右)のコメント↓
石川さん
 宮崎県内には、減農薬・無農薬野菜・有機野菜などを作っている農家がたくさんあり、川や土などの自然環境にもよく、もちろん人にもいいですよね!川がきれいになれば健康でいい魚が育ちますし。元気な大地からは美味しい野菜や果物が獲れます。そんな風に「体と環境にいいものを!」と考えて作っていっているものを使いたいし、そしてお客さんに食べてもらいたい!という思いからこのお店をはじめました。

看板

 「バイキング」と聞くと、とりあえずお腹いっぱい食べよう!と頑張ってしまいがちですが、オススメなのは一つ一つの味をしっかり感じて食べていく事。一流ホテルや外国(ヨーロッパ中心)などに勤めていた一流のシェフが作り出す素材の味をいかした丁寧な料理は、食べるこちらも丁寧に。安心して食べれる食材は、子供さんにも妊婦さんにも自信を持って提供できますね。もちろん、バイキングなので料理を選ぶ時から楽しんで食べてください。これからの時期は、緑に囲まれたテラス席でのお食事がちょっぴり優雅なひとときを感じることができますよ!

スタッフ スタッフ


いざバイキング!
 さて、店内に入ると前金制となっているので大人1,300円・子供900円を払ってデザート用の券をもらって席に案内してもらいます。食事の仕方(どこにどんな料理があるかなど)の説明を丁寧にしてもらって、いざバイキング!
料理長 店舗内

人気メニュー紹介

☆NO.1 ニラチヂミ 有機JAS綾町産ニラ☆
ニラチヂミ
 店内に漂うゴマ油のいい香り、ニラチヂミを焼く匂いだったんですね!パリっとしていて出ている分全部食べちゃいそうでした。


☆NO.2 一口サイズのチーズコロッケ☆
チーズコロッケ
 チーズ好きな私お気に入りのメニューです♪コロッケにチーズ・・・なのに重くないんですよ!とっても不思議なチーズの存在感・・・何個でも食べたい味でした。

☆NO.3 ポテトサラダ 都城産有機さつま芋・里芋・長野産りんご☆
ポテトサラダ
 ポテトサラダもなるほど3位だな!と納得。特に女性に人気だそう♪

■一品料理

(旬の食材を使用しているため、素材・料理内容等かわる場合がございます)
・カンパチマリネ(宮崎どれ新鮮カンパチ)
カンパチマリネ

・カンパチのカマ オイスターソースと春菊のピューレ焼
・カンパチのカマ

-soba -sosei
・野菜とソバの生春巻き
野菜とソバの生春巻き

・鶏肉と豚肉ソーセージ風(赤ワインとわらびドレッシング)
ソーセージ風

・フライドチキンのタルタルソース
フライドチキン

・手作りゴマ豆腐(揚げ)
手作りゴマ豆腐

・野菜と魚のグラタン
・野菜スープ(お米と野菜の旨味 乳製品を一切使用してません)
・世界一新鮮な生野菜サラダ(朝どれ・無農薬にこだわっています)
・ひじきの白和え
・その他、料理は約25種類。


■ごはん物
・有機玄米おかゆ
・玄米ごはん
・紫黒米朝紫
・有機米ミルキークィーン
 などこだわりのお米がたくさんあります。美味しいんですね〜お米って!お米の美味しさを再確認♪


■デザート
デザート
デザートは約15種類の中から、入店時にもらう券で1種類を選べます。
今回並んでいたデザートの内容はこんな感じです。

・シフォンケーキ自家製リンゴジャム添え
・りんごとレーズンのタルト
・森のタルト(かぼちゃの種・松の実)
・きんかんタルト
・アップルパイ
・くろゴマヨーグルト
・きんかんヨーグルト
・和かんてんパフェ
・ハッサクかんてん
・いちごパフェ

 目移りしてしまう程ありますがその中の「コレ!」っていうもの一つを選んでください!それでもまだ甘いものが食べたいな〜って人は、バイキングメニューの中に"てんさい糖"と"きび砂糖"でコトコト煮込んだ「ぜんざい」があるのでどうぞ!私がぜんざいと一緒に選んだのが、多種類のドリンクの中にあったミネラルと食物せんいたっぷりだという「桑茶」。抹茶のような粉を湯のみに入れてお湯を注ぎ、シャカシャカと混ぜます。クセがあるのかな〜とおそるおそる飲んでみましたが、サッパリしていてぜんざいとの愛称は最高♪


■お茶の種類も豊富
お茶

・どくだみ茶(アイス)
・ほうじ茶(アイス)
・びわ紅茶(アイス・ホット)
・おいしい水
などの食事と一緒に飲むものから
・マチュピチュオーガニックコーヒー
・抹茶
・桑茶
などデザートとあわせて楽しめるものまで、種類が豊富で嬉しくなります。


*************************************************


オーガニックレストラン"ペア1組"お食事券プレゼント
店舗内 お料理
 さあ!そして、オーガニックレストランsizenさんからプレゼントをいただきました!

応募方法
・応募締め切り2006年4月30日(日)
・メールでの応募のみ有効
・ランチタイムのみ有効
※見出し欄に「オーガニックレストランsizenランチ希望」とお書き込みの上
氏名・郵便番号・住所・電話番号を添えて下記のメールアドレスにご送信ください。
応募先メールアドレス → info2@pawanavi.com
ご当選者様には、メールにてご連絡後、チケットを発送いたします。

PS:4月14日からは、金・土・日曜日の夜間の営業を開始いたします!
これからますますお店へ足を運ぶ機会が増えそうですね!

投稿者 matsuda : 2006年04月09日 12:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/4914

このリストは、次のエントリーを参照しています: オーガニックレストランsizen(ランチ):

» ダービーDAY in MIYAZAKI from パワナビ編集日記
☆パワナビ松田  昨日(5月28日)は、宮崎市の「JRA宮崎育成牧場」にて開催さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月29日 17:59

コメント

名前からして、体に良さそうな魅力的なレストランですね。紹介されたお料理、すべておいしそうです。バイキングというのもいいですね。
あたたかい春から初夏の季節、周りの景色も
清々しくそんな中でのお食事、癒されそうです。

投稿者 江夏恵里子 : 2006年04月15日 18:03

きんかんタルトにハッサクかんてん!
よだれがでますよー。
オーガニックなうえに新鮮そのもの
神奈川在住ですが
今すぐ食べに行きたいです〜★

投稿者 miz : 2006年05月19日 13:31

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved