2005年11月12日
森のレストラン 赤ずきん [ 宮崎/洋食 ]
ソースはすべて自家製という、オーナー夫妻のこだわりとまごころが楽しめるお店です。一番のオススメは宮崎名物の「ちきん南ばん」。女性客やカップルに特に人気のお店ですが、オムライスは男性に人気ですし、家族が仲良く食事している光景もよく見られます。
(レポート:てるKUN)
住所:宮崎市新別府町前浜1401-194
電話:0985-22-7707
営業:11:00〜22:00
定休日:第1・3・5水曜
創業:2005年で28年目(今の店舗は2005年7月1日オープン)
☆イオン宮崎SCの東側にある一ツ葉稲荷神社の近く
☆駐車場は20台
☆店内はテーブル席が50席
☆持ち帰りOK/予約してもらえれば大人数もOK/バリアフリー対応/
喫煙席と禁煙席に分煙/クレジットカードは不可
すべてが自家製ソース!
赤ずきんは宮崎市中心の一番街に20年ほどお店を構えていたのですが、
2005年7月から一ツ葉の新しい店舗に移転しています。
店内はとてもきれいで、落ち着きやすい雰囲気です。
お店を経営されているのは渡邊さん夫妻。
渡邊さんは味に強いこだわりを持って、お客さんに提供しています。
西洋料理の味の要であるソースは、なんとすべて手づくり!
マヨネーズからすべて自分で作れているそうです。
赤ずきんのソースからはワインや野菜などの旨味がたっぷり感じられます。
朝早くからのソース作りはとても大変だとか。
でも、渡邊さんは「お客さんのことを考えると手抜きはできないし、
出来合いのものは使えません」とはっきり言います。
メニューのバリエーションはとても豊富です。
今回紹介するおすすめメニューの他にはレディースセット(1380円)、
ピザセット(880円)、ランチ(1180円or1480円)もあります。
パフェは5種類、デザートドリンクは2種類あります。
カフェタイムにはケーキセット(650円)もいいでしょう。
ドリンクはホットが12種類、アイスが23種類、アルコールもあります。
夏には白くま(780円)などを提供しています。
先日、20年ぶりに来られたお客さんが「味が昔から変わっていない」
と感激されたとか。宮崎に来たら、ぜひ一度は足を運んでほしいお店です。
■おすすめメニュー
オムライスとちきん南ばん 1180円
赤ずきんの超人気メニューです。
ちきん南蛮に使われているのは日向地鶏のもも肉なので、
口の中に入れて噛むとジューシーで柔らかい。
タルタルソースは甘みがあって、酢のクセは抑えめです。だから食べやすい。
オムライスの中に入っているのはチキンライス。
ソースは野菜やトマトを2時間煮込んで作った自家製のものです。
口の中に入れた途端、旨味と甘みがたっぷり広がます。
フワフワした玉子の食感もグッド。
渡邊さんはこのメニューを女性のために考えたのですが、
男性にも好評のようです。「オムライス大盛りで」というお客さんも多いのだとか。
年配の方にも人気です。僕は「うま〜い」と何度も言いながら食べてました。
![]()
赤ずきんスペシャル 1480円
ハンバーグ、ちきん南ばん、海老フライが一度に食べれる
スペシャルプレート。ライスとドリンクがセットで付いています。
ハンバーグはナイフで切ると肉汁がこぼれます。
使われているソースはもちろん自家製。海老フライはフワッとソフトに揚げられています。
![]()
ちきん南ばん 990円
ちきん南ばんをたっぷり味わい人はどうぞ。ライス付きです。
国産牛角切和風ステーキと海老フライ 1980円
ライス、スープ、サラダ、ドリンクがセットで付いています。
ジャンボパフェ 700円
高さ30cmのジャンボパフェ!
あまりのボリュームにビックリしてしまいますが、
アイスではなくソフトクリームを使っているので意外と食べきれてしまいます。
投稿者 blogpawanavi : 2005年11月12日 23:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/4885
