« 10月15日の釣果 | メイン | 10月15日の釣果画像 »

2008年10月15日

釣り人 No007-松岡さん(延岡市) [ 025釣り人紹介 ]

★最後に松岡さんからプレゼントがありますのでお楽しみに!!

 約1年ぶりとなる「釣り人紹介」です。2年前から延岡ルアーフィッシングパーティー(以下NLFP)の告知を兼ねて延岡のアングラーに出ていただいております。今年も実行委員長の山下さんの紹介で凄いアングラーの方に来ていただくことが出来ました。延岡ルアーフィッシングパーティーで実行委員を務めるアングラーですが、ただのアングラーではありません。初のプロ!!!!!プロアングラーの松岡さんを紹介させていただきます。昨年登場いただいた樋口さんも凄かったのですが・・・今回登場の松岡さんもまた凄いのです。\(◎o◎)/!松岡さんの紹介と共に10月25日〜26日に開催されますNLFPの告知もさせていただきます。そしてこの記事の最後にはパワナビ読者の皆様に松岡さんからプレゼントをいただいております。詳細は下記をご覧下さい。
(レポート:藤島正博)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

松岡豪之オフィシャルHP→http://www.sea-spy.com/

釣り人 No007-松岡さん(延岡市)

松岡さん ブルーマーリン
「昨年の9月に種子島で釣った初マーリンです。もちろんルアーで釣りました。カジキにしてはあまり大きくありませんが、これは狙って釣ったので本当にうれしかったですね。重さは50kgでした。目標は200kg!」


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

-----釣り暦は?
 特にいつから?と言う訳でもなく、幼い頃から現在まで色んな釣りをされてきたそうです。

カンパチ 6.5kg
「今年の7月に玄界灘で釣ったカンパチ(6.5kg)ですが、自己記録は数年前にDr.コトーで有名になった日本最西端、与那国島で釣った32kgです。」

-----ホームグラウンドは?
 九州全土を中心に、離島など・・・とにかく取材でアチコチ行かれており、延岡には1年を通して延べ3ヶ月程しかいらっしゃらないとか・・・

60cm2kgほどのヒラメ
「今年の9月に佐土原の一ツ瀬川でのヒラメ!60cm、2kg!!これぐらいが一番美味しいです!延岡の長浜海岸や方財海岸では70cm、80cmというサイズが結構釣れますよ!大型が釣れるのは、暗くなる前の夕マズメの時間帯がチャンスです。」

-----好きな釣りは?
 あらゆる釣りを体験されて行き着いた釣りが現在のソルトウォータールアーフィッシングだそうです。

松岡さん!!

●松岡豪之プロの紹介

 現在各メーカーと契約をされプロアングラーとして活躍されています。ロッドやリールなどの様々な道具の開発を手がけていらっしゃいます。契約メーカーは SHIMANODUELマルキユーがまかつRipple FisherpazdesignTALEX等。。。主なメーカーを紹介しましたが、聞いただけで羨ましく思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?話を伺っていると半端じゃない大変さが伝わってきました。プロとして過酷な取材で結果を残す為、日々のトレーニング(走ったり、筋トレなど)は欠かさず行っているそうです。また、季節によって年間10kgの体重の増減を意識して行っているそうです。また数多くのソルトウォータールアーフィッシング雑誌(Salty!SALT WORLDルアーマガジン・ソルトSalt Water月間SWマガジン等)での執筆もされていらっしゃいます。

過酷な取材とは・・・結果を残す為に「とにかく歩く」、「数多くのキャスティング」、「特に離島などで大物とのヤリトリ(大きなものは200kgもあるとか!?)」そんな釣りをする事で、全身がボロボロになるそうです。軟骨が磨り減って痛み止めが効かなくなる程だとか・・・

ヒラスズキ キハダマグロ
左:「昨年の12月に鹿児島県の地磯で釣りました。75cmぐらいです。」
右:「今年の5月に鹿児島県のトカラ列島で釣りました。25kgほどですが、トカラではこんなキハダが入れ食いになります。体がボロボロになりますね!恐るべしトカラ列島・・・」

-----過去に釣り上げた思い出の大物は?
 松岡さんは釣ってしまえばあまり興味が無いそうで、釣った後は次の魚をいかに釣るのか?を考えてしまうそうです。特に大物!?という画像よりも最近の思い出の画像をいただきました。とにかくプライベートの釣りの他、取材などで様々な釣りをされる為、数多くの魚種画像をいただきました。今回の記事の中で松岡さんのコメントと共に紹介させていただいております。

甑島でのアオリイカ 種子島でのGT
左:今年4月に甑島で釣った約2kgのアオリイカ/右:今年8月に種子島で釣った約40kgのGT

-----これからの夢は?
 もの凄い釣り道具数々!!「道具を収納出来る家が欲しい!!」との事でした。

玄界灘でのクロマグロ
「今年の7月に玄界灘で釣りました。17kgです。(小さいです)目標は100kg!」

-----県北の釣り場について!
 取材などで色々な所に行きますが、どんな釣りでも1時間圏内で行けるし、季節によって様々な魚種が釣れる所は他に見たことがありません。とっても素晴らしい所だと思います。

ハマチ シーバス
左:「今年の8月に延岡沖の島毛灯台で釣ったハマチです。3kgほどです。(これもちっちゃいです)目標は磯から10kgクラスです!(笑)」
右:「昨年の11月に鹿児島の川内川で釣りました。長さは85cmぐらいですが、なんと重さは7kg近くありました。魚もメタボ気味なんでしょうかね〜(笑)」

-----一言!
 とにかく楽しい釣りをして下さい。

松岡さん

 松岡さん!!大変お忙しい中、取材の為にわざわざお越しいただき有難うございました。m(__)m

-----延岡ルアーフィッシングパーティー(NLFP)について
 ここ数年、釣り人紹介を兼ねて紹介しておりますが、今年で第8回目の開催になります。今年のテーマは『ありがとうNLFP』です。今年で8回目を迎えるNLFP。さまざまなドラマや伝説を生んだこの大会に参加したすべてのアングラーに感謝の意をこめてというテーマにしました。!!ということです。
今年は10/25(土)17時〜10/26(日)9時頃迄の予定で行われます。受付場所は今年も大瀬川河口長浜海岸となり、昨年同様「スズキ、オオニベ、ヒラメ、コチ、エバ、烏賊(イカ)」が対象魚です。NLFPでは釣り大会以外でも、交流パーティー(美味しい食事が振舞われます)やキャスティング大会等の楽しめるイベントも開催されます。昨年に続き私(藤島)も参加させていただきます。皆様、私を見かけましたらお気軽に声を掛けてください。

大会HP→http://www.mnet.ne.jp/~fuku/NLFP2008/NLFP2008.htm

参加人数は先着200名!延岡市のタイトラインで受付ておりますが残り僅かのようです。まだお申し込みをされていらっしゃらない方は急いで下さい。

************************************************

☆プレゼント応募方法☆

エギングセット セーバスセット
▲左:エギングセット内容
→全てDUEL商品で、PEライン100m、リーダー50m、エギ(YO-ZURI)3個
▲右:シーバスセット内容
→全てDUEL商品で、PEライン150m、リーダー50m、ルアー3個

◆応募締め切り2008年10月31日(金)まで

・エギングセットorシーバスセットのいずれかをお選び下さい。
・両方のプレゼントに応募可能ですが、別々にご応募下さい。
・メールでの応募のみ有効
・件名「松岡さん エギングセットorシーバスセット希望」
・応募メールアドレス→info2@pawanavi.com
 (よろしければ釣りコーナーに関するご意見ご希望などをご記入ください)
・本名、ハンドルネーム、住所、電話番号、メールアドレスは必ず明記してください。
・当選者はハンドルネームにて11月末〆プレゼント当選者一覧の中で発表いたします。
・当選者には商品を発送させていただきます。

投稿者 fujishima : 2008年10月15日 19:30

コメント

シーバスセット当選したヨッシーです。今朝、届きました。ありがとうございます。
まさか当るとは思わず応募してみたのですが・・・
まだシーバスは釣ったことが無いのですがこれからこのタックルでシーバスを釣り上げたいです。
松岡さんの更なるご活躍を陰ながら応援してます。
今年のNLFPは惨敗でした。昨年はまぐれで!!優勝(イカで)させていただいたんですけど・・・

投稿者 ヨッシー : 2008年11月09日 16:42

ヨッシー さん

シーバスセット当選おめでとうございます!
今回は競争が激しかったようです。

昨年のNLFPではイカで優勝されてたんですね〜素晴らしい!!!

来年はシーバスで参戦でしょうか?(笑)

今後ともパワナビフィッシングを宜しくお願い致します。

投稿者 パワナビ 藤島 : 2008年11月11日 22:59

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved