« 7月7日の釣果 | メイン | 7月8日あゆ情報 »

2008年07月07日

〜今年で3回目!!長浜でヒラメの稚魚の放流〜 [ 015イベント・大会情報 ]

  毎年秋に行われている「延岡ルアーフィッシングパーティー(NLFP)」ですが、開催時に募金箱を置いて皆さんから寄付をいただいておりました。その時の募金を元に今年で3回目となる「ヒラメの稚魚の放流」が6月29日(日)に長浜海岸にて行われました。前日に地元の新聞等で告知されていた事もあり、ご家族連れで参加される方もいらっしゃいました。参加人数は19名でしたが、親子一緒にヒラメの稚魚を放流する姿も見られ皆さん放流を満喫されていました。約1000匹のヒラメは放たれた後、一瞬で水面下の砂地に姿を消していました。
(レポート:藤島正博)

ヒラメの稚魚(9cm)

延岡ルアーフィッシングパーティー実行委員
開催日:2008年6月29日/若潮
会場:長浜海岸
参加人数:19名
取材協力:延岡ルアーフィッシングパーティー実行委員

昨年のNLFPのレポート↓
http://www.pawanavi.com/fishing2/archives/2007/11/7nlfp.html

***********************************************

●〜ヒラメの稚魚〜

 卵からふ化して約4ヶ月の稚魚でおよそ9cmの小さなカワイイヒラメ君たちでした。

約1000匹のヒラメの稚魚

 天然の稚魚との比較ですが・・・

ヒラメの裏側
ヒラメを裏返すと・・・天然は真っ白に対して、養殖された稚魚は黒い部分があるそうです。

 早速小さなバケツに移して、少しずつ放流することに・・・

バケツに小分けに バケツに分けられたヒラメ

 波がある方ではなく、河口の淡水と海水が混ざる穏やかな所に放流されます。

そろそろ放流です

 昨年のNLFPで夜のキャスティング大会に参加して、絶妙なキャスティングを見せてくれた牧平広大君(12歳)もお父さんと参加していました。

広大君 広大君>

 また、小さな女の子の姉妹や男の子も!!!

サヤちゃんとマキちゃん 優仁(ゆうひと)君
左:姉妹で参加のサヤちゃん(7歳)とマキちゃん(5歳)/右:優仁君(10歳)と実行委員長の山下さん

※実行委員長の山下さんのコメント
 「いつも僕たちは自然の中で遊ばせてもらっています。何か自然にお返しが出来たらと考え、将来の子供たちに現在のフィールドを残してあげたいという気持ちで始めました。」との事でした。今回放流された9cmのヒラメですが、山下さんによると約1年で40cmにもなるそうです。

優仁君とお父さん 広大君
放流風景 サヤちゃん
放流風景 放流風景
樋口さん!! サヤちゃんは魚を触っています!!
放流風景 放流風景

 最後に放流されたヒラメの様子を画像で捉えてみました!!

放流されたヒラメたち
赤○で囲んである所にヒラメの姿を見ることが出来ます。

 ・・・数秒で
ヒラメの姿が・・・
砂の中にもぐってしまい、見た目ではどこに居るのか分かりません。

 今年で3年目となったヒラメの稚魚の放流ですが、昨年は長浜でヒラメがよく釣れたとの事!!ヒラメといえば長浜!!と全国的に有名なフィールドになるのではないでしょうか?実行委員長の山下さんをはじめ、実行委員の皆様当日はお疲れ様でした。

 今年も秋に第8回延岡ルアーフィッシングパーティーが開催予定だそうです。今年もレポートを予定していますので参加される皆さん!!私(藤島)を見かけましたらお気軽に声を掛けて下さい。^_^;

 


投稿者 fujishima : 2008年07月07日 19:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved