« 6月18日の釣果画像 | メイン | 6月19日の釣果 »

2008年06月18日

2008 マルキユーカップ全日本グレ釣り選手権大会・九州ブロック第1次予選(第2会場) [ 050釣りの現場 ]

 この時期には各地で毎週のように釣り大会が開催されています。前回の延岡磯研チャリティー大会の翌週6月8日に、昨年も取材をさせていただきましたマルキユーの北浦予選会が開催されましたので取材に行って来ました。納竿が13時ということで、12時前後に港に行けば大丈夫かな?と安心していたところ、大会に出場しているはずの知り合いの選手から10時過ぎに電話が・・・「突然のウネリで港に帰ってきました〜!!」えっ!?\(◎o◎)/!落ち着いている場合ではありませんでした。慌てて準備をして本部のある北浦古江港に向かいました。
(レポート:藤島正博)

セミファイナル進出36名

2008マルキユーカップ全日本グレ釣り選手権大会
九州ブロック第1次予選(第2会場)

開催日:2008年6月8日/中潮
会場:宮崎県北(南浦・島野浦・北浦)磯一帯
参加人数:193名
取材協力:マルキユー株式会社
使用渡船:南浦・島野浦・北浦渡船全船(12隻)

昨年の大会レポート↓
http://www.pawanavi.com/fishing2/archives/2007/06/2007_1.html

***********************************************

●帰港&検量・・・

 11時過ぎに本部のある古江港に到着したのですが、沖磯に渡った選手の一部は湾内に瀬替わりし、一部の選手は既に戻ってきておりました。納竿が13時ということで、本部では検量の準備を終えて選手の帰りを待っていました。

本部テント

 納竿の13時前に船が選手を迎えに港を出て行きました。13時20分を過ぎると次々に選手を乗せた船が帰ってきました。

加徳丸 喜福丸
大黒丸 千津丸
清福丸 琴姫丸

 船によっては検量をされる選手の数が多かったり少なかったり・・・場所ムラが結構あったようですが、この大会では各船の中で上位2名〜4名が次のセミファイナルへ進出となります。

検量風景 検量風景
検量風景 検量風景

 一部の選手に写真をお願いしました。

井田さん 1,820g 宮川さん 1,870g
左:井田さん/右:宮川さん

福本さん 2,645g 松田さん 40オーバー
左:福本さん/右:松田さん

参加賞受取り
選手の皆さんはゼッケンと引き換えに参加賞を受け取ります。

***********************************************

●表彰式&抽選会

 決してベストコンディションではない中、参加193名中検量された選手は78名とマズマズの釣果でした。それぞれの渡船から上位2名〜4名が選ばれ、その中でも総重量で順位が付けられました。

1位表彰式 1位表彰式
総合1位の堀さん

 上位3名、次点1名を含む4名が5尾を揃えた清福丸の中で2,900gを検量した福岡の堀さんが総合1位となり、橋本インストラクターより認定証が手渡されました。

上位3名
左から:3位-芦浦さん/優勝-堀さん/2位-福本さん

★優勝者・福本さんのコメント(マルキユー資料より)
結構ウネリがあり釣り辛かったが、コッパグロをマキエワークでかわし、釣れるタナを探りながら、竿1本強のタナでコンスタントに5枚揃えることができたのが良かった。

★優勝者の配合エサ&仕掛け配合エサグレパワーV9グレパワーV10にオキアミ2角(6kg)
付けエサくわせオキアミスペシャル
仕掛け:竿-1号、リール-2500番、道糸-1.75号、ハリス-1.25号〜1.5号、ハリ-3号〜5号、ウキ-00号

〜抽選会〜

 最後は豪華景品の当たる抽選会があり、会場が盛り上がっていました。

抽選会 抽選会

***********************************************

●大会を振り返って

 原因不明の突然のウネリで急遽、釣り開始から2時間過ぎには沖磯組は全て湾内、もしくは港に帰ることに・・・突然のウネリの中、バッカンを流されたり、腰までつかりながら魚とのヤリトリを行ったり・・・と非常に危険な状況があったようですが、事故も無く無事に大会が終わり良かったと思います。

釣果画像

 セミファイナルに進まれる36名の皆さんの9月28日の大分・米水津での活躍をお祈りしています。
早くから会場設営を行ったマルキユーの社員の皆様、役員として活躍されたインストラクターやフィールドテスターの皆様、参加された選手の皆様本当にお疲れ様でした。

セミファイナル進出36名
セミファイナル進出36名

***********************************************

●最終成績発表

 最後に今大会での九州ブロック代表決定戦進出者:36名の詳細を掲載いたします。
各船選抜方式:約6名で各渡船2名〜4名の割合で船ごとに上位を選抜(36名) 

最終結果1

最終結果2

投稿者 fujishima : 2008年06月18日 20:14

コメント

今晩は、ふと橋本さんのHPを覗くと、先日の若狭グレの結果がでていました。が、私のぶっちょう面はひどいですね。怒っている訳ではないのですが、ついついあんな顔に・・・・・?本音は・・・決勝戦へ行けなかったことを悔いて考えていたのでした。最近なかなかお会いする機会がありませんが、私を忘れない様、お願いします。

投稿者 藤原義雄 : 2008年06月18日 22:23

藤原 様

はじめまして!
私が橋本さんのブログに書いたマルキユーのリンクから飛んでこられて、こちらにコメントを残されたのでは?と思うのですが・・・

こちらから橋本さんのブログに貼り付けておきました。

若狭湾の大会では惜しいところで決勝進出を逃されたようですが、
来年度は橋本さんと是非!決勝で戦っていただきたいと思います。

投稿者 パワナビ藤島 : 2008年06月19日 11:44

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved