« 5月19日の釣果 | メイン | 5月21日の釣果 »

2008年05月19日

チーム鬼掛九州 宮崎支部2008年度第1回大会 [ 050釣りの現場 ]

 いよいよ各地で釣り大会が多く開催される季節になりました。そこで今回は、以前パワナビでも募集していたチーム鬼掛・宮崎支部の2008年度第1回大会(1年に3回開催予定)をお届けいたします。実はこの大会、今年の3月30日に開催を予定していましたが、悪天候の為に5月11日に延期となっていたのです。開催日の11日にはまたまた悪天候で沖の波は3m以上(>_<)またも延期?となりそうでしたが、急遽開催場所を島野浦から北浦の湾内に変更して開催することとなりました。
23cm以上のクロ3尾の総重量で競います。悪条件の中で、どんな結果が待っているのでしょうか???
(レポート:藤島正博)

集合写真

2008年度チーム鬼掛九州・宮崎支部第1回大会
開催日:2008年5月11日/小潮
開場:延岡市北浦湾内一帯
参加人数:11名
取材協力:チーム鬼掛・宮崎支部
使用渡船:貴富丸(0982-45-3273)

***********************************************

●出港

 午前6時、宮崎支部長の権藤さんより大会説明後に出港です。沖はもの凄い白波が立っており、波のおだやかな湾内での釣りとなります。

大会説明

***********************************************

●実釣!!!

 朝から強風にあおられ立っているのもやっと・・という釣り辛い中、ケイソンに降りた5名はコッパを釣りながらも規定サイズ(通常は25cm以上の所、今回は23cm以上に変更)以上のクロを釣っていました。湾内ということで、良型は少なくのですがコッパは多いようです。

ケイソン01 ケイソン02
村井さん01 村井さん02

 慎重にタモ入れされたクロを村井さんに持っていただきました。

村井さん03

***********************************************

●納竿〜検量

 15時納竿、港に帰り検量です。かなり苦戦しているかと思っていたのですが・・・参加者の半数以上が規定の3尾を揃えていました。

納竿・回収 帰港
検量 検量
検量 検量

***********************************************

●表彰&集合写真

 検量の結果、1位はこの日最大の680gを釣った1640gの権藤支部長となり、2位には村井さん、3位には由地さんが入りました。
上位の結果は以下の通りです。

1位:権藤さん 1640g

2位:村井さん 1500g

3位:由地さん 1400g

上位3人
上位3人:左から村井さん/権藤支部長/由地さん

ナント!!鬼掛のフィールドテスターでもあります権藤支部長が、1位の賞品を辞退したため、一番人気の鬼掛ライフジャケットが2位の村井さんの手に!!!3位の由地さんは遠く日南からの参加で県北の磯は初めてとの事でしたが見事な入賞でした。

2位の村井さん 3位の由地さん
左:村井さん/右:由地さん

上位3名の使用した鈎は以下の通りです。
広層 速掛 5号 広層 のませ 5号
左:権藤さん使用の広層グレ 速掛 5号/右:村井さん・由地さん使用の広層グレ のませ 5号
(画像ははやぶさHPよりいただきました。)

 チーム鬼掛宮崎支部では、年3回の大会を開催し、3回のトータルポイント上位5名に九州大会のキップが与えられます。ちなみに第1回の九州大会は担当支部が福岡支部で決まっておりますが、開催地5月現在未定となっています。
残り2回でどのような順位となるのか、今後が楽しみです。また、第2回からの参加でも十分に上位に食い込めるチャンスがあります。この記事を読まれた方で鬼掛に興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、こちらよりご入会出来ますよ!!

集合写真
残念ながら、帽子のツバが陰になり皆さんの表情が分かりづらいのですが・・・次回はバッチリ撮りたいと思います。

貴富丸
今回お世話になった貴富丸

投稿者 fujishima : 2008年05月19日 19:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved