« 11月9日の釣果画像 | メイン | 11月10日の釣果 »

2007年11月09日

第7回延岡ルアーフィッシングパーティー(NLFP) [ 050釣りの現場 ]

 毎年、宮崎県内外のアングラーが楽しみにしている延岡ルアーフィッシングパーティーが、今年も延岡市長浜海岸を拠点に11/3、4で開催されました。実行委員の方々のおかげで今年も大いに盛り上がった大会となりました。私、藤島は釣り担当とはいえ、恥ずかしながらルアーの経験が全くありません(;´▽`A``初体験のルアー(シーバス狙い)でしたが、今大会を機にルアーフィッシングにのめり込みそうです^_^;
(レポート:藤島正博)

集合写真

第7回延岡ルアーフィッシングパーティー
開催日:2007年11月3日〜4日/長潮
会場:延岡市長浜海岸(五ヶ瀬川河口)
参加人数:約200名
取材協力:延岡ルアーフィッシングパーティー実行委員会

***********************************************

●受付・スタートフィッシング

 11月3日17時〜受付が開始されました。参加選手は22時までの間に受付を済ませた後に、思い思いの場所に移動して、対象魚を狙います。

受付1 受付2

左:ミユキさん、右:アキさん
受付のお二人!左:ミユキさん/右:アキさん

魚道陸戦隊
“魚道陸戦隊”というオリジナルのジャンバーを作っているチームも参加していました!この時は誰も気づきませんでしたが、このチーム・・・凄かったですよ!!(@_@)

***********************************************

●交流パーティー

 本部テント周辺では、受付と同時に交流パーティーが開かれ、アチコチで盛り上がっていました。
中でも、先日釣り人紹介に出ていただいた樋口さんと延岡のプロアングラー松岡さんによるRipple Fisherの展示竿の紹介!ではいつも人だかりが出来ていました。

Ripple Fisherの竿展示
Ripple Fisherの竿展示

展示竿の説明・松岡さん 展示竿の説明・樋口さん

 交流パーティーではお馴染みの餃子の馬渡さんから水餃子・“肉の正木屋”さんから焼肉の振る舞いもあり、参加者のお腹を満たしてくれました。

餃子の馬渡 餃子の馬渡

***********************************************

●キャスティング大会

 約10メートル離れた箱に向けてキャスティングします!見事に中に入ればいいのですが・・・これがなかなか入りません(>_<)10数名の参加者の中で予選を突破したのは2名!サドンデスで先に入った人が優勝となります。

キャスティング 11歳の少年!
キャスティング キャスティング
キャスティング 渡邊さんも参加です!
キャスティング 審査員!!

 沢山の参加者の中には若干11歳の少年も居ました!残念ながら予選突破はなりませんでしたが、見事なまでのロッド操作に将来の楽しみを感じました(^^♪

優勝の魚矢さん
見事優勝したのは、都城から参加の魚矢さんでした!!おめでとうございます。

***********************************************

●実釣!!

 今回初参加、初ルアーの私は過去に優勝1回、準優勝2回を経験している中矢さんと行動を共にさせていただきました。他に同行者は祇園町でフランス料理店をされているオーナーの濱野さんと高校生アングラー小薗君でした!シーバスを狙って色々なポイントを探して狙います!丁度、大会当日が長潮ということで、魚の活性の悪い潮ということもあり、なかなか釣果には恵まれません。そんな時、ある場所で中谷さんに連続Hit!!です。

中矢さんの1匹目釣果 中矢さん2匹目の釣果

 1匹目は60cmオーバーということで、若干規定サイズには届きませんでしたが、2匹目は72cmと
検量サイズでした。肝心の私は小型のセイゴクラスのバイトはあったものの、フッキングせずノーフィッシュでした(/_;)

一緒に釣行した3人
右:中矢さん/中:濱野さん/右:小薗君

 高校生の小薗君は、ある河川で大きなアタリを捕らえるも、ルアーごと持っていかれるバラシをしてしまいました。しかし!その後はしっかりシーバス(若干規定サイズに満たない・・・)を釣って、引きを堪能していました。

初ルアーの私と同行いただいた中矢さん、濱野さん、小薗君大変お世話になりました。
m(__)m

***********************************************

●検量・表彰

 昨年以上の釣果だったようで、検量終了時間7時までに結構な魚が検量に持ち込まれました。特に目立ったのは・・・受付の記事で取り上げた“魚道陸戦隊”の皆さんです。

魚道陸戦隊の釣果 甲斐さんとチヌ
メンバー全員?の釣果で、特に左画像/右の石渕さんは優勝の83cmのタイリクスズキ、紅一点!前列中央(右画像)の甲斐さんは外道ではありましたが、自己最長のチヌ38cmで女性部門で見事に優勝を飾りました。

チヌの検量 石渕さん83cm
藤岡さん79cm 工藤さん78.5cm

表彰式の前に、恒例の清掃作業もあり、沢山のゴミが集められました。

ゴミ清掃 集められたゴミ

 表彰式には笑福亭釣るべ〜さん扮する松田さんが司会進行を務め、賞品は山下実行委員長より手渡されます。

キャスティング部門優勝:魚矢さん
キャスティング部門優勝:魚矢さん

子供部門:田実君 子供部門:田実君
子供部門優勝の田実君(11歳) スズキ:63.2cm

女性部門:甲斐さん
女性部門優勝:甲斐さん チヌ:38cm

外道部門:甲斐さん
外道部門優勝:甲斐さん チヌ:46cm

フラットフィッシュ部門:工藤さん
フラットフィシュ部門優勝:工藤さん ヒラメ:43cm

イカ部門:斉田さん
イカ部門優勝:斉田さん アオリイカ:760g

シーバス部門1位〜3位
左から2位:藤岡さん/1位:石渕さん/3位:工藤さん

 優勝の石渕さんはタイリクスズキの83cm!2位の藤岡さんはスズキの79cm!!3位の工藤さんはフラットフィッシュ部門と合わせてダブル受賞で、2位の藤岡さんに0.5cm足りない78.5cmでした。

上位入賞者表彰式の後は、協賛各社からの豪華景品の当たる抽選会です!沢山の協賛をいただき、アチコチでどよめきが起きたりの大盛り上がりでした。

協賛各社
今回の協賛各社

エントリーcAタリ! 抽選会
抽選会 食事券当選!

 表彰式、抽選会、そして記念撮影の後は、夜に美味しい水餃子を提供してくれた餃子の馬渡さんによる振る舞い豚汁で終了です。まぁ〜たこれがとぉ〜っても美味しくて皆さん結構お替りしていました(^^♪

美味しい豚汁

優勝の石渕さん
最後に優勝の石渕さんに優勝盾と賞品!そして優勝魚を持っていただきました!!

***********************************************

●最後に

 大会を最後まで運営された実行委員の皆様、そして選手の皆様大変お疲れ様でした。
 メーカー主催ではない大会では最大規模の大会になるそうで、毎年県外からも多数参加があるそうです。運営にあたる実行委員の方々の苦労は計り知れないものがあったかと思いますが、また来年、再来年とこの延岡ルアーフィッシングパーティーが続けて開催されることを願っています。色々な方にとてもお世話になりながら取材をさせていただきました。本当に有難うございました。m(__)m

集合写真

投稿者 fujishima : 2007年11月09日 18:39

コメント

お疲れさまでした

投稿者 小薗 : 2007年11月11日 23:35

小薗さん

コメント有難うございます。
当日はお疲れ様でした。
今、名前を確認しましたが、間違いがあったようですので、早速訂正しておきました。

また機会がありましたら一緒に釣りを楽しみましょう(^^)

投稿者 パワナビ 藤島 : 2007年11月11日 23:46

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved