« 10月15日の釣果 | メイン | 10月16日の釣果 »
2007年10月15日
第3回TDGM(チームダイワグレ宮崎)トーナメント大会(北浦) [ 050釣りの現場 ]
夏の残暑がなかなか取れない日が続いていましたが、10月に入りようやく涼しくなり磯が賑わい始めました。と同時に各地では様々な場所で大会が数多く開かれています。そんな中、北浦でDAIWAのクラブチームの大会(大会実行委員長:甲斐孝光さん)があるとの事で取材に行ってきました。team Daiwa GREの宮崎ブロック主催で、team Daiwa GREクラブメンバーが九州各地(福岡・鹿児島・大分・熊本・宮崎)から集結!そしてメンバー以外にも一般参加(遠くは四国・愛媛からの参加)もあり、総勢28名で大会が行われました。今回は決勝戦の模様を中心にお届けします。
(レポート:藤島正博)
第3回TDGMトーナメント大会
開催日:2007年10月13日/中潮
開場:延岡市・北浦沖磯
参加人数:28名
取材協力:team Daiwa GRE宮崎
使用渡船:喜福丸(森 英樹船長)
※今回の大会の模様は大会参加選手・伊東さんのHP「釣りは気ままに汐まかせ」のページ下にあるteam Daiwa GRE関連で対戦成績などの詳細が確認いただけます。
***********************************************
●決勝戦
午前3時半頃に出港、1回戦〜準決勝まで4回戦を戦い、勝ち残った2名で決勝戦となりました。今回決勝のお二人は昨年の第2回大会(釣りは気ままに汐まかせのページより)決勝戦と全く同じ組み合わせとなりました。昨年は阿南さんが初優勝をされましたが、対戦相手の横手さんは過去2回の大会全て決勝まで進むも、あと一歩の所で優勝を逃しています。果たして今回は阿南さんの2連覇か!?それとも横手さん悲願の優勝か!?結果は・・・
※お二人は昨年の結果からシード選手ということで、2回戦からの登場で見事に決勝進出でした。
決勝戦は大バエの北側の裏で行われました。西向きに横手さん、北向きに阿南さんが入ってスタートです!!決勝戦は、前後半55分の合計110分で行われます。
開始15分までの間、横手さんは次々に竿を曲げますが、コッパばかり!大きなアタリがあるも・・・バリ(アイゴ)だったりとなかなか23cm以上のクロが釣れません。
阿南さんは北からの風と右流れの潮に苦しみ、なかなかアタリを捕らえることが出来ません。
前半開始15分以降、暫くアタリがなく沈黙が続いていましたが、開始35分!横手さんの竿が大きくしなり、上がって来たのは規定サイズを超える30cm程のクロ!!その後、45分頃、横手さんはライントラブルがあり、前半を終了。
45分過ぎ、ようやく阿南さんにアタリがありました!サイズは微妙ながらもとりあえずキープ!!パターンを掴んだ阿南さんが連続でアタリを捕らえ同じようなサイズを追加しますが、ここで前半が終了。この時点で若干横手さんがリードしている感じですが、とても微妙なところです。
惜しくも敗れた選手は、準決勝まで各瀬で釣りを楽しんでいましたが、決勝戦は全員で二人の釣りを観戦します。
場所を交代し、後半戦開始。1投目から阿南さんが良型を捕らえます。続けてアタリを捕らえるも2投目はコッパでした。それからも次々と釣り上げるのですが、規定サイズには満たないものばかり・・・
後半15分が経過してから、横手さんが連続で竿を曲げます。そしてタモまで・・・前半終了間際に阿南さんにアタリが集中したポイントを攻めていました。
後半戦終了間際に横手さんに強烈なアタリが!!!姿が見えるところまで浮かすことが出来たのですが、その瞬間に突っ込まれ痛恨の“高切れ”・・・ここで決勝戦が終了しました。40cmは超えていたであろう尾長だったそうですが、勝敗を左右する1尾をバラシてしまい、これで勝負が分からなくなりました。
***********************************************
●検量
お二人ともにかなりのクロを釣りましたが、型が小さく、実際に検量したのは横手さん4尾:1640g、阿南さん3尾:1040gで横手さんが3度目の正直で見事優勝に輝きました。
***********************************************
●表彰式
大物賞はナント!1.3kgのバリでした。クーラーに横たわる姿は圧巻でした。
***********************************************
●最後に・・・
水温が25.8度〜24.8度と高水温が影響していたのか!?クロのサイズが大会規定サイズの23cmに満たないものが多い中、1回戦〜決勝までの対戦で、ジャンケン勝負が1度も無いという釣果には恵まれた大会でした。
福岡から参戦の大物賞の川又さん(博多のおいちゃん)と四国・愛媛から参戦のteam風林火山の岩村さん
DAIWAフィールドテスターで今回の大会実行委員長の甲斐孝光さんと3位入賞で同じくDAIWAフィールドテスターの藤園賢一郎さんと共に!!
突然の取材依頼に快く承諾いただきました大会実行委員長の甲斐孝光さんはじめ、大会役員、選手の皆様そして、喜福丸の船長!当日は本当にお世話になりました。
投稿者 fujishima : 2007年10月15日 19:25