« 5月29日の釣果 | メイン | 鮎釣り情報 »

2007年05月30日

タイトライン〜ゲームフィッシング専門店 『鮎釣り』 [ 010釣りショップ ]

 “6月1日”ここ宮崎では待望の鮎釣り解禁日を迎えます。(一部耳川は6/10ですが・・・)前回のタイトラインさんのレポートで鮎釣りの事をチラっと書いていましたので、待っていた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・お待たせ致しました!!タイトラインオーナーの渡辺さんに、解禁直前の鮎の情報をいただいてまいりました!と同時に、ほぼ毎日?解禁後の鮎の情報をいただけることになりましたので、鮎釣りが落ち着く9月末前後迄「延岡 鮎情報」をお楽しみいただき、釣行のお役に立てていただければと思います。
(レポート:藤島正博)

友舟

住所:延岡市古川町677-3
(国道218号線沿い、ぽかぽか温泉五ヶ瀬の湯そば)
電話:0982-35-8455
営業時間 :平日16:00〜21:00 土曜6:00〜21:00
定休日:日曜

2006年のタイトラインレポート↓
http://www.pawanavi.com/fishing2/archives/2006/09/post_9.html
2007年のタイトラインレポート↓
http://www.pawanavi.com/fishing2/archives/2007/04/_part2.html

========================================

●解禁前の鮎の状況

 毎年、解禁前には河川を見に行くと、鮎の魚影が見えていたそうですが、今年はほとんど見られないそうです。少し見える鮎も型が小さく、17cm〜18cmサイズばかりのようです。

***********************************************

●お勧め新商品

 急な流れによって起こる、友舟の急激な「引き込み」によるショックをやわらげてくれるアイテムで、ほとんどの友舟に対応しています。
友舟ショックアブソーバー
※ダイワより新発売の「友舟ショックアブソーバー」

 舟がスムーズに動く事で、衝撃や抵抗が低減する為、体がブレなくなるようです。
快適友舟ハンドル
※ダイワより新発売の「快適友舟ハンドル」

 圧倒的な使用感と抜群の強度で、天上糸専用PEラインの頂点を極める。
8本撚りのマックスパワー原糸にハードコーティングを施すことで、最高レベルの感度、軽さ、強度を備える天上糸が完成。独自のコーティング技術により、PEの弱点はすべて払拭。ナイロン並みの張り、抜群の水切れなど、使いやすさも最高レベル。(VARIVAS HPより)
あゆ天上糸 マックスパワー PE
※VARIVASより新発売の天井糸 PEライン「マックスパワー PE」

***********************************************

●店内には鮎コーナーも!!

 シーズン到来を前に、店内の一部が鮎コーナーになっていました。鮎釣りをこれから始めようと思われている方は、オーナーの渡辺さんに相談されてはいかがでしょうか?とても親切に教えていただけます!もしかすると一緒に釣行も???
店内 店内
店内 店内
店内 店内

 鮎釣りの経験が無い私(藤島)は、仕掛けについて渡辺さんにお聞きしました所、親切に教えていただきました。ここで、私と同じように経験の無い方の為に仕掛けを簡単に説明しておきます。
釣りの中でこれほど仕掛けに使用するラインが多いのは鮎釣り以外には無いんじゃないでしょうか?というくらい様々なラインを使っていました\(◎o◎)/!

竿の先端→天井糸→空中糸→水中糸→つまみ糸→鼻カン回り糸→掛けばりハリス・・・と6種類のラインを使用します。

渡辺さん曰く、今年の解禁日は魚が小さい為、ラインは細目で大丈夫でしょう!!との事でした。

店内・鮎商品

タイトラインでは下記の游魚券の販売も行っております。

<五ヶ瀬川>
1年券:10,000円 1日券:5,000円

<北川>
1年券:5,000円

<祝子川>
1年券:4,800円

投稿者 fujishima : 2007年05月30日 16:03

コメント

カラ梅雨、台風、河川工事。
今年は最低の年になりそうですね。

私は鮎釣りやめたから関係ないけど。

投稿者 鮎? : 2007年05月30日 21:09

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved