« 12月9日の釣果 | メイン | 12月10日の釣果 »

2006年12月10日

第6回延岡ルアーフィッシングパーティー [ 050釣りの現場 ]

 大変お待たせ致しました!10月28日、29日に延岡市の長浜海岸を拠点に開催された「第6回延岡ルアーフィッシングパーティー」の結果レポートでございます。今回の合い言葉は「広げようアングラーズネット!」という事で、28日の夜には交流パーティーやキャスティング大会なども開催されました。また、当日会場には台風13号義援金箱が設置され、皆さんのご協力で集まった5,435円は、「延岡市台風13号災害義援金」として延岡市に贈られました。それでは、29日のストップフィッシング〜表彰式の様子をご覧下さい!
(レポート:甲斐英利)
 nlfp0601.JPG nlfp0602.JPG

第6回 延岡ルアーフィッシングパーティー
開催日:平成18年10月28日(土)〜10月29日(日)
集合・検量:宮崎県延岡市長浜海岸
主催:延岡ルアーフィッシングパーティ(NLFP)実行委員会
大会概要はこちらを参照
第1回大会レポート
第2回大会レポート

nlfp0603.JPG nlfp0604.JPG
上の4枚の写真は、ストップフィッシングを迎える直前の長浜海岸。等間隔に並んだ参加者のみなさん、大会ならではの状況でしょうか?自由にポイントを代えられないので「隣の人はヒットしてるのにな」といった状況も・・・そして、太陽も顔を見せた午前7時。ついにストップフィッシング!他のポイントの参加者の皆さんも続々と本部へ戻ってきたいました。そして、みなさん気になる検量の時間です・・・果たして結果は!?
 とその前に、皆さんはいつも釣りをさせてもらっているフィールドに感謝の意味も込めてクリーンアップ大作戦の時間です!

nlfp0607.JPG nlfp0608.JPG

 今回で、6回目となったこの大会ですが、今回の大会テーマにも「大会を通し、色々なアングラーと知り合うことでコミュニケーションを図り、アングラーの『輪』を広げていく場を提供し、色々なモラル・環境マナー・釣りの幅・人の幅を向上させることを目指す大会にしていきたいと考えています。」とあるように第1回大会の時からこのクリーンアップは行われていました。台風の影響もあり、「おっ!大きいの獲れましたね!」「ははっ! 魚は駄目だったけどね〜」と大きなゴミも結構目立ちました・・・

nlfp0605.JPG nlfp0606.JPG

さぁ、それではいよいよ結果発表です!
nlfp0609.JPG nlfp0610.JPG
↓こちらが見事各部門で入賞された方々です!そして、上の写真がエントリーのお魚たち!
nlfp0611.JPG

★スズキ部門
nlfp0612.JPG
■優勝:甲斐さん ヒラスズキ 86.5cm
見事優勝された甲斐さんは2度目のタイトル獲得!釣果のあったポイントやタックル、釣り方のポイントなどのインタビューでは他の参加者の皆さんも真剣に耳を傾けていました。「自分と何が違うのか?」というような事が解るのも大会の良いところですね。甲斐さんおめでとうございました!

 
nlfp0613.JPG nlfp0614.JPG
■第2位 山口さん タイリクスズキ 78cm   ■第3位 黒木さん71.5cm

  
nlfp0616.JPG
■女性の部 優勝 吉坂さん マルスズキ 61cm 
 
 
★ヒラメ・コチ・エバ部門
nlfp0615.JPG
■優勝 久保田さん マゴチ 47.9cm
 
 
★外道賞
nlfp0617.JPG
■優勝 榎本さん ヒラメ 52cm

  
★キャスティング大会
nlfp0618.JPG
■優勝 緒方さん

nlfp0619.JPG nlfp0620.JPG
入賞者の皆さんには豪華賞品が授与されました。優勝の甲斐さんと一緒に写って頂いたのは左から実行委員長の山下さん、上でヒラメくんと素敵な笑顔で写っていた松田さん。そして、松岡プロ。因みに松田さんは爆笑司会で眠気も吹っ飛ばしてくれました。 右の写真はキッズ賞授与の様子です。

nlfp0621.JPG nlfp0622.JPG

ここからは、協賛各社からの全員プレゼント抽選会!せっかくならより良いものを!が正直な気持ち・・・途中でコロコロと対象商品が変わる方式で、後でも先でも豪華賞品が当たる可能性有りのドキドキ感!
nlfp0623.JPG nlfp0624.JPG
なんと最後は高級リールか、ルアーか!明暗を分けた二人の表情(右下写真)がとても対照的ですね・・・と単純な値段で比べてはいけないのでしょうけど・・・やっぱり・・・ですね 笑

nlfp0625.JPG nlfp0626.JPG
↑色々とお世話になったタイトラインの渡邊さんもスタッフとして大忙し・・・
横で一緒に写真をずっと撮っていたので横顔ですみません!ありがとうございました!

nlfp0627.JPG nlfp0628.JPG
閉会式も終わり、恒例の豚汁交流会。釣果報告や情報交換などされているようでした。

↓スタッフの皆さんはクリーンアップ大作戦のゴミ分別も・・・
nlfp0629.JPG 今大会の参加者は約180名。これだけの人数が一度に集まる大会は全国でも珍しいそうです、一度に多くの人がキャスティングすれば魚の警戒心もあがるので、ポイント選びなどがいつもにもまして重要な要素になるようです。
 河川工事や台風での地形の変化など悪い要素も多い中で釣果を出した皆さんは今までの経験をいかし、いろんな工夫をされているんでしょうね。本当にお見事です!
さて、延岡ルアーフィッシングパーティーは、先に触れたテーマのように、ただ「自分が釣りを楽しむ」だけでなく、釣り人通しの交流やマナーアップなど「みんなで楽しく、しっかりと」という意識が高くとても素晴らしい大会だと感じました。こういう事は釣り以外の生活でも忘れてはいけない事ですよね!親子で釣りを通して生涯学習というのも良いかもしれません。そして1年に一度はこの大会で親子で真剣勝負!笑

参加者の皆さんそして、スタッフの皆さんお疲れ様でした!
nlfp0630.JPG

投稿者 blogpawanavi : 2006年12月10日 15:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved