« 11月16日の釣果画像 | メイン | 11月17日の釣果 »
2006年11月16日
釣研延岡支部懇親釣り大会(北浦) [ 050釣りの現場 ]
11月も中盤にさしかかろうとしている11月12日、釣研延岡支部の懇親釣り大会が北浦で行われました。
釣り大会といいましても、今回は延岡支部の懇親を深める事が目的の大会であります。
が・・・折角遠くからの参加者も居るということで、橋本支部長のご好意により7名分の賞品を支給していただき、全14名中上位7名が賞品をゲット出来る事になりました。
午前中は個人戦、午後は団体戦が行われ、1日を通して楽しく、そして勉強になる釣り大会となりました。
開催日:2006年11月12日
会場:延岡市北浦一帯
取材協力:釣研延岡FG
使用渡船:貴富丸
========================================
●出港
今回の参加人数は新加入2名を加えた14名です。門川地区長の川野さんより大会説明があり、その後瀬渡し順のくじ引きがありました。船に乗り込む際に、一番大きい番号を引いた人から荷物を積み、番号の若い順に船長が選んだ瀬に降りる事になります。5時に港を出発です。
========================================
●前半戦
ここ北浦では、平日は各渡船が集まりジャンケンで瀬決めをしますが、土・日・祝は早いもの順で空いている瀬に乗ることが出来ます。私(藤島)は3番、早速1番〜3番が呼ばれ、トマスの2番に渡礁しました。ここ数日の釣果情報の状況から、あまり期待出来ませんが、狙うは規定サイズの25cm!明るくなって釣り開始です。
とにかく釣れません。キタマクラに3人でかなりの数の鈎が取られました(T_T)
左側のサラシを狙うと釣れるのですが、全て手の平サイズ・・・
そんな中、今回長崎から大分の三重に転勤になり、延岡支部に転籍した権藤さん(写真 上右)が
遂に規定サイズのクロを釣り上げました。
上の画像のようなクロ(大きく見えますが、実は22cm前後)はサラシで入れ食いでした。が・・・結局規定サイズは権藤さんが釣ったクロ1枚のみでした。
========================================
●後半戦
お昼12時、全員がケナシに集合して団体戦を行います。
全員が各瀬から集まりましたが、やはりどこも釣れていないようです。
それぞれが1枚、2枚は釣っているようでしたが、大きくても30cm前後だったようです。
団体戦は、各地区長(5名)が代表になり、それぞれの下に2名(1組だけ1名)が付いて、5組に別れて対戦をします。1組3名(1組だけ2名)でそれぞれの代表5人が横に並んで釣り開始です。
後ろから、それぞれのチーム内でアドバイスを受ける事が出来ます。
右画像、釣りをしている手前は新会員の村田さん。
その奥は西都から参加の河野さんです。
河野さんの後ろには指示を出す門川地区長の川野さん!
団体戦はどんな魚でも釣れば選手交代ですが、
釣れなければ10分ごとに交代、納竿の16時15分迄の約3時間で勝敗が決まります。
上の画像は左が橋本支部長で右が川野地区長の名人2人。とにかく真剣です。すごい集中力でした。
後半になると、撒き餌の下にクロの姿がチラホラ見えるようになりました。
新会員の村田さんの後ろで、橋本さんが指示を出していましたが、
橋本さんの「あの辺を狙ってみて!」「撒き餌を打って!」「下にクロが居るからそろそろ・・・」
と言っていると、当然のように!?村田さんのウキがスゥーっと入っていきました。
名人のアドバイスで村田さんクロをGETです。
1時間が経過してから、魚の活性は上がっているようで、あちこちで竿が曲がりますが、
釣れる魚は小さく、手の平程度でした。そんな中・・・
ついに良型のクロを佐藤さんが釣り上げました。
佐藤さんの釣り上げたクロは後半戦の中で1番大きい30cmオーバーでした。
「パワナビに画像をアップしますね!」に「毎朝見てますよ!!」の嬉しい一言をいただきました。
========================================
●結果は!?
港に戻り、検量(クロ1尾の長寸で順位が決まります。)が行われました。
かなり厳しい状況の中、半数以上の検量がありました。
個人戦の結果は以下の通りです。
1位:大坪さん(日向地区長) 32cm
2位:佐藤さん 31.3cm
3位:河野さん 30.3cm
4位:斉藤さん 30.2cm
5位:高林さん(延岡南地区長) 29.5cm
6位:権藤さん 29.5cm(5位とは同寸の為、重量審査しています)
7位:河井さん 26.5cm
団体戦はクロの他にアジや鯛を釣った大坪チームが勝利しました。
大坪チームのメンバーは以下の通りです。
大坪さん、斉藤さん、矢野さん
========================================
●最後に・・・
前日からの強風が残り、場所によっては風に苦しみながらの釣りをした所もあったようです。
相変わらず、水温が高く状況は悪い中で、何とかそこそこの釣果があったのではないでしょうか?
釣研FGでは、折角名人と釣りが出来るのだから!!との理由で、
昨年から後ろから上手な人の釣りを見たり、名人からアドバイスを貰いながら釣りをする団体戦を
行っています。本やビデオでは分からない実戦の中でのアドバイスはとても参考になりました。
投稿者 fujishima : 2006年11月16日 18:47
コメント
先日はお疲れ様でした。
中々のレポートですよ。
ただ、河野は「河野」どはなく「川野」が正解です。
いつもありがとうございます。
投稿者 への河童 : 2006年11月17日 07:38
コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、訂正させていただきました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿者 パワナビ 藤島 : 2006年11月24日 19:14